2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ

テレビがないので番組を見るわけではない ネットで見るという経験をすると、初体験を重ねる 映画なら制作と発表日を知りたいのだが、明記されていない 俳優さんの顔のしわを見て、最近かどうか確かめる ネットにドラマが氾濫するのは、誰しも予想しなかった…

危険な路上生活

路上の雪を見たのは久しぶり これほど寒い日が、続くときは経験がない 寝屋川の家で凍死したというニュースがあった その時は、家の中で凍死などと想像がつかなかった この寒さが連続して続くと、納得できるぐらい寒い 年末から正月にかけて、この天気が流れ…

意識という領域

意識なるものを探るという、ドキュメンタリーをみて親戚の最後を思い出した。彼は意識があったかという、こちら側の気持ち。 それとレイプされた人の、その瞬間の同意と。続いて連想したのが、頭にこびりついている。自分の身体に関することでも、意識がある…

残された者が

有名人なのでしょう、映像を流されても曲に記憶がありません。 印象の残らない歌詞だと、時代に反映しないのでは。 私の時代ではない。 病状が、認知症の話しと関わっているらしい。 介護に、心を砕かれていると〜。 ここでも医療に苦しんでいるとか。 物事…

知的な催し

フェスタのチラシを見せられ、知的な催しばかりと自分口から出た。 いわく品のいい、カシコバッタ雰囲気。 先生がおすすめの、テキストに沿って〜 知的という言葉を使いたくはなかったが、別の言葉が思い浮かばなかった。 つまるところ、最終的には女性を対…

健康の喜び

健康 面倒になり、賞味期限が切れた11年後のコーヒーを飲んだ。 香りがまだ残り、吐き気を催さなかった。 飲むことを止めず、5杯ほどで終わる。 普段は軟便で、どちらかというと3日に一度しか、 便が出ない。そのあと驚くほど、灰色の便を確認する。 塊に…

自分史を二人から

生まれてからの20年だろうか、何回も付き合わされたであろう集いに加わる。 普通中高年の発言から、自分史が語られるのが一般的、今回は逆。 聞くほうが年配で、若い人が講演する側ふたり。 繰り返し語られるには、それなりの需要が存在しているのだろう。…

都会の闇

夜の街だった、都会の駅。 商店街を何度も歩いて、探している場所。 予定の時刻は7時、そして日曜。 校舎も運動場もある、密集地。 一軒家、マンションをいくら眺めてみても、部屋に明かりが灯っていない。 人が住んでいても、ともに同じ時間を過ごしていな…

例会

予定スケジュールをみんなで、つくる会。 月に一度と自分で決めていたもの、それをひとつ消し 新しい訪問先を申し出る。 自分に自信がなくなり、スケジュールは消極的。 前年度の出席者を避け、新しい人の出席が求められる。 なかで私の名前と題目を語られた…

EV

EV 自転車を持たず、自動車も載っていない。 対抗し、歩道で歩いている。 まもなく、それもかなわなくなる。 歩道は、自転車ばかり。 自動車に乗らない者が、自転車に乗るこれが 二次災害になる。所有者が親になるとその子供が 事故を起こし、三次災害になる…

不安になる

70年以上変わらなかったものが、変わる。 なぜこんな事態になってしまったのか。 冷静に考えさせるものが、目の前にある「お金」とは。 結婚をする人が少なくなっている日本で、新しいマンションが次々と作られている。それも東京オリンピックの前に。 そ…

同性パートナーシップ

同性パートナーシップ この波は、日本にとって面白いと思います。 たぶん私の理解が、十分でないでしょう。 波の起こる速さに、驚かされます。 単純に、同居が必要な条件でしょうか。 その次、セックスが満たされないと継続できないでしょうか。 経済的な面…

殺すぞ

時代の変わり目、それを最も意識させるのが、この社会。 話をすることが、大事なことだと日本人の誰も、思っていない。 なぜこんな、事象が起こるのか。 後々の日本人に伝えるとすれば、どう表現すればいいのだろう。 話し合う材料として今までは、言葉を扱…

大きな変わり目

何をする気も起らない、その年のつなぎ目。 たまたま、新しいパソコンを使いネットにつなぐ、その連続。 私にとって、初めての情報ばかりだが、みんなに伝わっていると思えない。 私の関心あるもの、人が興味を持っているとは限らない。 それがネットの強さ…

医療を疑う

そもそも教育、学問に不信感を抱いている。 科学を持たずして、学問を論じることはできない。 絶対という言葉を持たないのが、科学その意味ではないか。 その初めが、生命という分野の科学。 人の健康ではないか、人は老いればすべてが変わる。 モノの価値観…