大きな変わり目

何をする気も起らない、その年のつなぎ目。
たまたま、新しいパソコンを使いネットにつなぐ、その連続。
私にとって、初めての情報ばかりだが、みんなに伝わっていると思えない。


私の関心あるもの、人が興味を持っているとは限らない。
それがネットの強さ、ググると同じような情報が手に入る。
今の時点、講演会の話が聞きたい。
出かける時間なんて、もうない。
それを聞けるのがこの、充分ある時間しかない。


なかで、講演会など発信されている情報の、受信・閲覧回数が気になる。
発信日と、閲覧回数。
これこそみんなが、閲覧しているのではと思うもの。
その回数が、少なすぎる。


本を読む人が少なくなった。
テレビを見る人は、年寄りばかり。
若者は、手近なスマートフォンなら、数分しか見ないはず。
彼らは、じっとしていないと思う。
映画を見ようとはしないと、
観たいのは、誰でもがみている映画かも。


まして、これからずっと暮らしていける時間が、少なくなると。
きっと思い込んでいると。
日本の人口の軌跡をグラフに書いたものを、ネットで見つけた。
実績を描いたものだが、そのグラフを見ただけで強烈な、感動をした。
何をしなければいけないのか。
転載していいのだろうか。