10日間インドを歩いて

 10日間インドを歩いて




   確かな目的なしで、旅に参加した。

   行く先や方向、切符に予算すべて丸投げで同行させてもらう。

   三人の旅。夏に手術をして自分が歩くことができるか、不安だった。





   気心の知れない、初めてお会いする人との旅。

   この歳だからこそできる、優雅なものだった。

   同年代に近い者同士。

   目的がないに等しいか。




   日頃テレビを見ないせいか、ホテルでテレビにしがみついた。

   訪問時にインド首相とオバマの会見を知らせるレポート。

   安倍さんが原発セールスをしてからの、オバマのインド訪問。

   日本で報じられただろうか、赤恥を。





   日本に帰国して、一日ネットカフェで過ごした。

   一瞬、インドのネットカフェに留まっているのかと思える

   出来事に遭った。

   カフェに寄り動画で一日を過ごす予定にしていたが、繋がらない。

   それをスタッフに苦情を言って、改善してもらおうとすると要領を得ない。






   小さなネットカフェでもなければ、小さな町ではない。

   日本の都市である、それも上場している店舗の二階にあった。

   動画を見ると5〜10分で回線が切れる。スタッフにそれを告げると

   次から次へ新しい「部屋・BOX」へ案内する。それが数回続いた。

   機種が古くて、読み込みができないということだ。






   BOXの数は、それなりにある。顧客がそれなりにいるはずなのに、機種が新しくならず

   そのまま営業がなされる。顧客は文句を言わないのだろうか、それが不思議でならなかった。

   やったことがないが、ゲームをやるに回線が早くなければ遊ぶことができないのではないか。

   文句を口に出して言わない、何という消費者なのだろうか。






   BOXはたくさん設けられているのだが、トイレが一つしかない。

   お粗末な店だった。シャワー室は設けられているのだが、内容に驚かされた。

   インドから帰って、不思議な店を発見した。