福島・女子高校生の叫び

 私の目を見て答えてよ!
 福島・女子高校生の叫び


 『今伝えたいこと (仮) DVD 』



☆ 上映&顧問・渡部先生のお話会




 福島県相馬市の福島県立相馬高校は、 
 福島第一原発から45キロに、位置しています。
 

 その高校生たちが互いの被災経験を話し合い、
 自分たちで脚本を書いて作り上げた演劇作品が、
 今回上映のDVDに収録されています。






 ――― 東北大震災から1年経ったある放課後、

 自殺した同級生・望美(のぞみ)の死が口火となって

 何気ない日常を送っていた女子高校生、麻希(まき)

 と桜の不安が一気に噴き出す。



  中学卒業時に震災を体験し高校生となった登場人物

 は、台本・構成・演出を自分たちで行い、相馬高校の

 放送局作品として完成させた。



  タイトルにある「(仮)」は、彼女たちの思いがこ

 れからも変化してゆくこと、原発事故が未だ収束せず

 影響が進行形であることが込められています。



  初演後、各方面で注目を集め、2012年2月3日

 には彼女たちを追ったNNNドキュメント『今、伝え

 たいこと(仮) 福島・女子高校生の叫び』が放送さ

 れた。



  DVD上映と合わせて顧問の渡部義弘先生の解説・

 お話をお聞きします。


 主催:『今伝えたいこと(仮)』上映&講演


   : 放射能健康診断署名運動実行委員会





 ちらしより











 頭では、わかっているつもりでした。

 でも、何も理解していなかった。



 若者たちが、いま福島で生活をしていることを。

 彼らが、声に出せず、悩んでいるのを。



 国や自治体の存在に対し、否定的なエネルギー

 となって集結するのではないか。


 

 麻希

  「思い出した。望美、前にね、将来結婚できないって言ったんだ・・・・

 原発の影響でこうした風評被害とか、福島県民の差別とかされて来てるでしょ。

 もし将来、私たちが他の県の人と結婚して、子ども作ったりした時に、福島県

 放射能の事言われたらって・・・将来、子どもが出来た時に、その子に障害が

 あったりしたら・・・全部、私たちのせいにされる」


 桜

  「私たちは悪くないじゃない!」