認知症

認知症



認知症


老人の認知症を想定し、病気を考えている

その風潮を感じた、

老いて病気になる、そんな親せきを抱えての認知症




がんと抗がん剤を試す疾患から、話しが続くと

若年性認知症とか、思いが浮かんでこない

つまり若者が発言している、言葉使いのようにうつる




がん年齢というものが、消失した

年老いた者が、がんになる

認知症は、老人しかならない

それが、訂正される時代になった




がんとか認知症

その病気と死が、どういう関係にあるか

認知症<がん<死

その途中、老いが生じる

人生を閉じるときは、突然やってくるわけで、

先に病気になるとは限っていない





がんという病気が、いつから日本人を悩ますようになったのか

抗がん剤が、必要ではなかった時代があった




認知症を語るようになったのは、記憶を気にすぎるから

老いは、誰にもあり、

死と隣り合わせは、みんな認めている

扉は、いつどこでも閉じられる




認知症が怖いなんて、私には理解できない

記憶が無くなれば、もっと楽になるでしょう

身内が認知症になったとき、どう対処するか

それは、自分が認知症にならないことの願望でしかない




うつや認知症

がんや引きこもりなどなかった時代

大人や先生に頼っていた少年期があったのに

もうその時代を受け継ぐ、世代がいなくなった