ゆるす

ゆるす





  選挙期間、毎日ユーチューブをみた。

  ゆるすという文言に落ち着いた。

  選挙のスタイルをまったく変えてしまった。




  ユーチューブも新聞テレビと変わらない。

  パソコンの帯に、自民党のシーエムが流れていた。

  かねでほおをたたく、習性は直らない。




  候補者の発言は、ユーチューブで流れていた。

  こんなことを語る候補者は、生まれなかった。

  聞く者が、何も知らなかったことを教えられる。





  政党がやっていることを何ら知らされず、

  支持を受けている数より数倍、無投票があるということ。

  この国が、法によって形づくられていないこと。

  ひとりの票が、生かされていない。





  このユーチューブによって、他の候補者との違いがはっきりした。

  論点が違い、毎回毎回語られる内容が深い。

  聴視者へ、心から語り掛ける口調。






  選挙が終わったからと言って、何もかも済んだわけではない。

  闘いは、ずっと続くと思う。