国が変わる

国が変わる



  選挙で、話すことはないでしょう。

  長年日本に住みながら、時代を見てきました。

  ここにきて、様変わりをしています。




  連呼が聞こえてこないのです、7月10日の投票が叫ばれていません。

  音無しの構えです、憲法改定を策略しておきながら、

  国民に説明することさえ、逃げ続けています。

  責任政党を回避しました。




  黙ったまま、憲法を塗り替えるつもりです。

  政治屋が説明しないまま、警官や官僚は動くのか。

  企業や金融機関は、このまま何もしないのか。

  見過ごしたまま、経済が動くと信じている。





  バングラデシュ事件は、日本の変化を示している。

  「私は日本人、撃たないで」という記事がありました。

  その後続報はありません、かつての日本人ではない、

  いままでの憲法を携えていない、と感じました。





  気楽に外国へ、旅に出かけることはできない。

  テロを受けた人は、遊んでいたのでなく、仕事でした。