期日前投票

期日前投票




 初めての、期日前投票の場所で。

 早くから受け付けていることを、知った。

 壊滅的な、低い投票率だからか。





 展示によると、候補者を「二票」投票できる。

 そのように受け取った、意味が解らない。

 「支持なし」というグループに、投票すると・・・・。

 ここまで政治が、おもちゃにされている。





 かつて政党という所属に、意味づけされていた。

 信教、企業、党名のように、長年使われた。

 しかし、名前が同じであっても同じ所属とは限らない。

 組織そのものが、受け継がれていない。







 昔の人間からみれば、組織の存在が見えなくなった。

 語りたいのは、構成員の不誠実さ。

 EUの中の、英国の脱退決議しかり、

 憲法の中の、自衛隊の存在。

 国の中の、自治体の存在。

 労働者のうちの、官僚の地位。





 集団としての、縛りのなさ。

 発信する言葉を、持たない自由。

 自制心のない構成員の、組織。

 歴史を受け継がない、組織。

 物事を語らないとき、その存在が危うくなる。





 誰も、経済感覚など持っていない。

 『為替の円高』、誰がこれを演出したのか。

 結局、誰もそれを知ろうとはしない。