まなびの塾へ

 まなびの塾へ



 
 ひょんな思いで、学んでみょうと新しいことを試みる。

 他人からみたらボランティアみたいなものか。

 申し込むと、選考テストがあるという。

 筆記に実技・面接がある、受験者を眺める。





 面接者の数と、その女性たちを見て、嫌気がさした。

 自分が老けている、所詮女には敵わないこと。

 担当する講師は、すべて女性。

 大げさな、学びのスタイルに怖気づいてしまった。





 
 講習を受ける総数は、わからない。

 人数が多いため、丁寧に扱われない雰囲気。

 受からないと思い込んでいたら、受講の

 知らせが送られてきた。

 刺激を感じ、ヒトの影響を素直に受けよう。

 テーマは、コミュニケーション。






 4月14日から16日

 自分の中でせわしく、価値観がうごめいています。

 熊本地震から南海地震へと、動くものと思い込みました。

 どこを支点にして考え、行動を起こすかという結論。

 人生、最終ランナーがいつかわかりません。

 そのランナーを想定していると、

 陰はスッキリ見えるような気がする。






 原発のように、廃炉にできない。

 そんな情けない、立場に追い込まれたくない。

 地震がないと、単に思い込んでいるだけ、

 それと自然とは、違う。







 2年から5年以内に、

 起こると言っている。