死んだつもり

泥の河    2002年   横浜録音図書(株)


 著者 宮本 輝


 朗読 松谷染佳





 戦争の傷跡を残す大阪で、川の畔に住む少年と

 廓船に暮らす姉妹との短い交友を描く。












冬の蝉     2002年  横浜録音図書(株)


 著者 杉本 苑子


 朗読 小森 彰





 ひどい貧乏暮らしの旗本のところへ娘の縁談と、わが身の

 昇進の話とが一度に飛び込んできた。貧しくとも懸命に生

 きる武士。



























 死んだつもりになって、やってみる。

 大人が子供に向かって、しんそこ話しする。

 あったかい感情に浸る、そのとき。








 死んだつもり。

 コンクリートの床に、二階から落ちたとき。

 コンクリートの材料、砂と石のサイロに、

 転がって死んだ、同僚。

 交通事故で、車同士が衝突した過去を

 思い出しました。人生はいつでも、

 どこでも、危険とはちあわせなもの。









 死んだつもりに、なって。

 人生のあらゆるときに、いつでもリセットできる。

 時計の針を戻して、新たな日を送ること。

 読書や朗読を聞いて、過去を思い起こす。

 








 泥の河を聞き入って、若返りする。

 新たな自分を踏み切れないものか。

 亡き父や母に巡り会った気がする、

 死んだつもりになって・・・・。