ひとりぐらし

父と暮らせば   井上ひさし


  朗読 すまけい   斉藤とも子

  演出 鵜山 仁

  (株)新潮社  2003年 発行



  すべての手記を読んだわけではありませんでしたが、それでも

  手に入った手記を数百篇、拝むようにようにして読み、そこか

  らいくつもの切ない言葉を拝借して、あのときの爆心地の様子

  を想像しました。そして、それらの切ない言葉を再構成したの

  が、この戯曲です。そのときわたしは、「これら切ない言葉よ、

  世界に広がれ」と何百回となく呟きながら書いていました。

   そしていま、大勢のみなさんの才能のおかげで立派な朗読劇

  になりましたが、聞きながらやはり、わたしは、「切ない言葉

  よ、世界中に広がれ」と呟いていました。


  井上 ひろし




  西郷札     松本清張   1951


  朗読 佐藤 慶


  (株) 新潮社  2003年  発行



  時は明治、西南戦争に破れ、一家離散、車夫となった

  青年は、” 西郷札 ”の政府買上げに一獲千金の夢

  を賭けた。再会した義妹への淡い恋、忍び寄る罠、そ

  して破滅・・・。史実と想像を巧みに織り交ぜ、時代

  に翻弄された青年を描く処女作。







  

ベルが鳴り、ガスメーターの係員が私を呼ぶ。

  外にある計器が点滅しているため、

  「種火がついていませんか」と尋ねられた。

  種火とは何のことか、言っていることがわからない。



  月一回、計器の数字を見るため検針をする。

  点滅していた。

  係員にとって初めてか、めったにないことが起こっていた。

  たまたま私が家にいることで、もたもた話をしたというわけ。





  緊急ガス検査を依頼してくれた、要請内容はガス漏れか。

  担当者3名、室内のガス機器、ガス管をチェックしてくれた。

  長い管を短くし、コンロにグリースを入れてくれた。

  ガス漏れは、完璧に無くなった。

  どうも、ありがどうございました。