クリスマス

 クリスマス




   65歳以上の人が、体育館へ御呼ばれした。

   地域で65歳以上って、何人かなぁ。

   眼の前に登場した人たち、設けられた椅子に

   比べて参加者が少ない。





   独り暮らしが多いのかなぁ。

   そんなことはないと思う、家族に恵まれていると想像する。

   23年から行われている事業とのこと、とするとできてから

   たった3年、3回。

   このままこの事業が続くのか、やっていけるのか。




 
   チームに分かれてゲームをする。

   そのチームごとに演技してくれた、小学生が加わる。

   男の小学生が登場、この小学校ではなく他校生。

   おとなしく、賢そうな顔の面々。





   ゲームに登場してきた、「みかん」。

   食べ物を粗末に扱うようなゲームかなぁ。

   老いた者の連想が、頭に浮かんできた。

   ゲームに使ったみかん、使ったのは一度だけ、

   一度使ったみかんは、ビニール袋の入れて、次には使わない。





   家族やひとにかまってもらうことの少ない、老いた人。

   ひとりぼっちで、何もすることがない。

   身の回りに誰もいない、声をかける人がいない。

   さびしいと、話をする人がない、集いたい人。

   来年は、日程が詰まっていると言い訳して参加は避けてみたい。




 

   できることなら、このクリスマスのサポーターに

   なりたいものだ。

   もちろん、クリスマスプレゼントは、きっちりいただいた。

   サンタクロースさん、どうもありがとう。