しあわせのパン

  しあわせのパン  2011年  日本

  監督 三島有紀子

  出演 原田知世

     大泉 洋

     光石 研
  
     八木 優希




  わけあうたびに

  わかりあえる

  気がする





  おなかがすいたら、

  来てください。

  あったかいパンを焼いて、

  待ってます。






  東京から北海道の月浦に移り住み、

  湖が見渡せる丘の上でパンカフェ

  「マーニ」を始めた夫婦、りえさ

  んと水縞くん。水縞くんがパンを

  焼き、りえさんが料理をつくる。















  https://www.youtube.com/watch?v=XjA480U_TSY

















  年末の、時が追いかけてくるふんいきが、

  身の回りに満ちてきた。

  どど〜と、走っていく、何もかも。





  生涯で驚くような、チラシが舞い込んだ。

  ふれあいクリスマス。

  対象者は、65歳以上とのおしらせ。





  どこに行っても、人があふれているところで生きてきた。

  昨日の大阪駅も、歩きながらいらいらさせられる。

  人が少ないと思える、小学校・体育館。

  その場所へ、招かれている。  













  丘の上にカメラを据えたような、眺望をメーンにした映画。

  風景画を基調にした、映像だと思った。

  ところどころ演技者のアップが、撮られる。








  丘の上から見える風景、うっすらとして何があるか見えない。

  行ってみたい、見えるのだが、誰も台詞にして語ろうとしない。

  細かいことが、よくわからない。

  それでも、満足してしまう、しあわせ。





  

  家族は、なぜ別れたの。

  学校は、お医者さんは。

  誰が買いに来るの、どこに働くところがあるの。