トゥヤーの結婚

トゥヤーの結婚  2006年   中国

  TUYA'S MARRIAGE 

  

  監督  ワン・チュアンアン

  出演  ユー・ナン
      バータル
      センゲー
      

 
  中国、内モンゴル自治区西部。草原の砂漠化が進み、モンゴル族

  牧畜民は町の近くへ移住して農民になることを強いられていたが、

  トゥヤーは家族とともに草原での生活を続けていた。夫のバータル

  は3年前に井戸を掘ろうとしてケガをし、働けない身体になってし

  まっていた。













  http://www.youtube.com/watch?v=3YOUiejjCac


















ゆるいゆるい、人とひとのつながり。

 一見重結婚を連想してしまうが、いかに生きて働くかを描いている。

 二人の子どもを抱え、労働に携わっているのだが、

 結婚話が持ち上がってくる。





 厳しい環境に追い込まれながら、家族が生きていくことの難しさ。

 トゥヤーの周りに不思議と、結婚から見放された男たちが近づいてくる。

 二人の子どもと夫を抱えた、なにかをトゥヤーへ求めて。

 お金ではない。






 江戸時代などの、緩やかな男と女の関係を目に浮かべる。

 どの男が、自分の子どもの遺伝子を持っているか、

 誰の子どもだって、そんなことどうでもいい。

 子供が成長するまで、どんな人だってサポートすればいい。

 みんなそろって、この社会で育てていけばいいじゃない。

 




 電化にまみれないパオを覗いて、ゆるいつながりがあってもいいではないか。

 テレビのあるホテルに泊まった後、ヒツジの放牧に出かけるトゥヤー。

 この環境を受け入れられる、彼らの文化生活。

 国の経済の複雑さを、見せつけられた。







 ヒツジの飼育と子供の教育、これからどうするんだろう。