小さいおうち

小さいおうち   2014年  日本

 
  監督 山田洋次

  原作 中島 京子 『小さいおうち』
 
  出演 松 たか子
    
     黒木 華

     吉岡秀隆 

     



  昭和初期、東京郊外に佇む赤いやねの家に奉公した女中タキ。

  タキが封印した秘密が、60年経過して解かれていく。

  時代が許さなかった恋愛の主役、時子夫人。











https://www.youtube.com/watch?v=aVVyOmASS1k













  映画音楽が印象に残っている、コミカル調に受け取った。

  夫でもなく、身内でもない、ただの傍観者になる。

  陰でくすっと、笑いたくなるシーンが描かれる。





  感情に追い詰められる、当事者になるのでもなく、

  無理解な他人になるのでもない。

  ましてや戦時中のことなど、想像できない。





  おもちゃの製造をしながら、子どもの視線が映らない。

  まるで子供がいないかのような、家族の風景。

  戦時に向かいつつある、その時、

  幼子たちは、社会から認められていたのでしょうか。

  




  大人たちと幼子たち、こどもたち。

  2014年、いまの時代と似ているように見えました。

  おもちゃに代わるもの、これを子どもたちがあてがわれているかのよう。

  




  本当に子どもたちが望んでいるモノ。

  それを大人たちは、確かめたことがあるのでしょうか。

  子どもたちの本心に、寄り添ってみたことがあるでしょうか。

  家族とのコミュニケーションは、じゅうぶん取れていますか。