ひめゆりの塔

ひめゆりの塔   1953年   日本

 監督 今井正

 出演 津島恵子
    岡田英次
    信欣三
    香川京子

 脚本 水木洋子



  1945年3月、米軍が沖縄上陸作戦に着手する。

  ひめゆり部隊と呼ばれ、陸軍病院に配属された女子学生。




  https://www.youtube.com/watch?v=I3s3jY91tbM




  見たい映画ではない、悲しいモノ。

  戦争における、個々の役割や行動について。

  何も知らないわりに、冷静に良し悪しを判断している、

  自分をみる。




  もうこの歳までになると、戦争の真っただ中「頭だけでも」

  入り込めるようになった。

  戦争そのものが、娯楽映画としてジャンルを広げる時代になった。

  1、2時間の娯楽として、楽しめる世代です。




  実際の当事者であれば、とても正視できない映像に違いない。

  頭の中と、体験を分離することが出来たり、映像を読み物のように

  素通りすることができる、現代人が現れたかもしれない。

  


  自分のなかで表れた発見は、映像にみえる時間の経過が、

  ゆるやかに流れていると自覚したこと。

  死への恐怖、家族に対する愛、友に対する思い。

  それらの複雑な思いからすれば、艦砲射撃と機銃掃射の続く、

  沖縄から逃れたいと考える・・・。

  頭だけでも、逃れたいと思うのが、ふつう。




  戦争と言いながら、敵の軍人と闘うという、相手国が登場しない。

  精神的な支柱を失い、混乱した感情を発露する人がいない。

  軍人が闘っている場面のない、戦争映画。

  なぜこのような映画を、延々と見なければならないのだろう。

  機銃掃射が、長々と続くのをいらいらとして観た。





  こんな映画をつくる日本人。

  こんな映画を一生を通して、見続ける日本人。

  こんな機銃掃射をした敵国に、何の感情も持たない。

  広島原爆、長崎原爆、いつでも頭から取り除くことができる。

  



  単に、忘れっぽいだけではない。