イップ・マン
イップ・マン 葉問 2010年 香港
Ip Man
監督 ウィルソン・イップ
出演 ドニー・イェン
サモ・ハン・キンポー
ホァン・シャオミン
1950年、イギリス植民地の香港に、広東省から家族を連れて
待っていたのは、この地を仕切る洪拳の師匠ホンとの激闘だった。
https://www.youtube.com/watch?v=Jod2TyUOnXs
武術。
中国、アジア、世界の動きのなかで、この映画が作られた。
日本なら柔道、それに敵対するのは、何か。
近代化。
その焦点は、欧米化であった。
日本だけでなく、アジア全体に影響を与えた。
イップ・マンの誇り高い生き方は、日本人にも共通している。
イギリス人ボクサーの描き方は、技ではなくパワーにみえる。
肉食の巨大化した、筋肉をまとった人間としかみえない。
アジアに眼を向けなければならない時、眼を閉じる世界観。
世界が新しい年を迎えても、戦争に明け暮れている社会。
戦争が、仕事のように扱われている。
地球には、これ以上の人類は生きていけない。
そういった口では語られない、暗黙の了解があるのだろうか。
人類の絶対数を減らす算段が、心の隅に隠れていないか。
地球上で生活できる食糧を確保するに、何が何でも限界がある。
現代的なテーマとしては、エネルギー対策。
石油の次の石炭、その後をどうするかという問題。
その間のつなぎに、戦争をし定員減らしをしているに過ぎない。
さしずめ日本は、その最先端を走っている。
国が率先して国民の数を減らすことに、加担している。
戦争をしなくても、人口を減らすことができることを、
世界にアピールできるモノを、まだまだその限界に挑戦している。
生産労働人口を増やすことをせず、さらに戦争へ突き進もうとしている。
究極の日本国民の定員を、模索している。
自給できる食糧でもって暮らしていける、最少の人数制限だ。
同盟国は、外国へ戦争を仕掛け、地球人口を減らし、
自国への移住民を増やそうと試みる。
どこかおかしくないですか。