ソーローなんてくだらない

『ソーローなんてくだらない』   2011年  日本

 監督 吉田浩太

 出演 芹澤興人 

    梅野渚 
 
    安田沙耶 

    小西平祐 

    千葉ベイトン





 自称役者の青年、安岡晴夫の前に、可愛い百瀬が研修生として入ってきた。

 晴夫はルームシェアしているノンに、あることを嘆願する。








 https://www.youtube.com/watch?v=YgGHT44KbjE








 空想の領域と、リアリティの狭間。

 ネットで語られていた感想、こういう関係の男女は、

 理想の夫婦になるだろうという、卓見したような声があった。

 このような意見を出す人が、この題『ソーローなんてくだらない』

 映画を観るのだろうか。





 『・・・・・・・くだらない』と吐く人は、オトコにはみえない。

 若い男から老いた男を、わかっているかといえば、知っていない女性だろう。

 そういう空想でこしらえた、頭で考えた女性像に見える。

 観客から監督からみて、心根の優しい人ノンだと期待して作り上げている。




 脚本の女性は、主人公晴夫や監督の頭に浮かぶ、祖母像・おばあちゃん

 の下絵ではないか。

 予想できない結末を迎えるラスト、こんなん〜あり?




 映画館に入ろうと思わない、映画の作品名。

 ペアで入れない、独り観の映画。
 
 プロの役者陣、不服を言おうとしない大人の演技。

 


 見終わった私は、なにこれ、何が言いたかったの。

 役者と監督の闘いとしか見れない、役者はリアリティある演技を期待され、

 脚本は現実にあり得ない、空想の女性像を描いた。

 表面的に理解ある、おばあちゃん像を理想の女性として。




 題名から期待した映像をいくらか写しながら、観客が期待した以上の

 強いメッセージ性を訴えている。

 只では、観客を帰しませんよ、

 想定外の話へ、展開することもあるんですよと、言っているかのよう。

 

 
 物事をなんでも、ワンパターンで解釈してしまう ―――

 過去の価値観で動いている自分を、再確認します。

 この映画は、それを完全に覆してくれました。

 役者を目指している主人公の、彼は完璧な演技をこなしました。