約束

約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯   2013年  日本

 監督 齋藤潤一
 出演 仲代達矢
    樹木希林

 ナレーション
    寺島しのぶ


 
 
 http://yakusoku-nabari.jp/trailer/




 名張毒ぶどう酒事件とは、1961年3月28日の夜、

 三重県名張市葛尾地区で起きた。

 53年近く、振り子の針が一方に偏ったまま、動かない。



 経済社会では、浮沈の乗り物はない。

 繁栄のまま、生き延びていくなど、ありえないモノ。

 それが、まだ長く引き継がれている社会。



 奥西勝さん  88歳

 犬塚弘さん   85歳

 仲代達矢さん   81歳




 80代は、想像のできなかった世代。

 その世代を、いまの時代だから乗り越えられるかもしれない。

 まず、これから1〜20年後は未知。




 DNA鑑定による、個人を識別する検査。

 痴呆症に、認知症。 技術革命にIT開発。

 この半世紀以上に、全て変わった。



 考えられる科学そのものが、変遷した。

 科学が変わった、そのことを司法が認めない。

 裁判の間違いを修正しないまま、つながっていく。




 なんとも空しい、裁判の連続。

 この司法が、この日本に受け入れられる限り、

 闇の世界が、永遠に続いてゆく。



 

 いつまで、続いていくと思いますか。

 その責めを、いつか償わなければいけない、

 その時が必ずやってくる。