1900年
1900年 1976年 イタリア・フランス・西ドイツ
NOVECENTO
1900
NINETEEN HUNDRED
監督 ベルナルド・ベルトルッチ
出演 ロバート・デ・ニーロ
ジェラール・ドバルデュー
ドミニク・サンダ
ドナルド・サザーランド
1900年の夏の同じ日に生れたアルフレードとオルモ。
舞台となるポー河 流域の農村地帯を捉えた。
やがて成長したオルモは、搾取される農村社会を救うべく
立ち上がり、地主となったアルフレードと対立する。
http://www.youtube.com/watch?v=hsBo3rN6Z1M
例会の映画鑑賞。
映画を観ることに意義、しかし何事も集中できない。
年代は、時を超え「頭だけで、生きていこう」と。
映画を観ることより、映画を観てからの感想会に比重をおく。
自分では理解できないはなしを、みんなから教えてもらえる。
1人だけの視聴では、とても得られない知識。
1976年の世界と、ベルトルッチの心情を考えてみる。
社会的な面からみて、労働讃歌を愛でているかのような描写。
革命や変化を待ちわびている、冷めている目で社会を見つめる。
農民と機会革命の位置づけが、印象的に映る 。
トラクター、脱穀機などが、農民の労働と切り代わり、
対価として払うには、高すぎると働く機会を奪われていく。
労働に新しい機器や機械が導入されて、労働が疎んじられる。
機械に翻弄されていく、労働に対する社会の機運を感じる。
機械を動かす、オペレーターの役割が認められていない。
極端な例が、労働災害である。
戦場から兵士が、脱穀機などの機械設備の充実している、
農場現場に突然現れる。
この場面を見て、恐ろしさを感じた。
だが、ベルトルッチ監督は「何も感じなかった」。
労働の災害を、働く者はどのようにして乗り越えるか。
それは、個人の努力、自己責任だけでは解決できない。
識字教育、情報のリテラシー。
国の教育によって担保できるものでしかない。
その教育を無くして、効率を高めようと資本が労働者を搾取する。
労働には男や女の区別がない、そういう労働へ転嫁する時期。
そういう捉え方が、この映像には見られない。
監督が、どんな労働観をもっているのか。
労働よりも家族観とセクシャリティに注目しました。
家庭団らん、家族の食事風景がとても印象的でした。
労働が、主なテーマです。
しかし、労働の喜びに繋がっていきません。
結果と成果が、働く者に伝わってこないのです。
これが、20世紀の労働だったのか。
男女の営みの中、少年が介在してくる。
そこで、男はその少年を殺めます、
それでもその男女は、長らく生活を共にする。
この描かれているシーンが、まだ頭に残っている。
精神的な支え、宗教的な部分の描き方が、
とても薄かったような気がします。
すべて、セクシャリティの部分に重きを置いた
視点で、作品を仕上げたためではないでしょうか。