MUD

MUD 2013年  アメリ

監督 ジェフ・ニコルズ
出演 マシュー・マコノヒー
   タイ・シュリダン 
   ジェイコブ・ロフランド


 アメリカ南部、アーカンソーの川岸に暮らす14歳のエリスは、
 
 ネックボーンと出かけた、川の中州でマッドという男と出会う。






 http://www.youtube.com/watch?v=9Iy4QKPUEMY






 面白かった。
 
 原作の立場が強いのか、監督の裁量が与えられていないのか。

 こころ踊る場面を見ながら、頭が動かなくなった。




 エリスとネックボーン、2人の少年にスポットが当てられ、

 過去の回想へ、自然に戻ろうなどと連想してしまう。

 見た目から街の若者と異なる、リサイクル的ボートやバイクに囲まれた

 生活をしている、少年たち。



 少年・こどもの視点は、シリアスな題材だろうと思い込んでしまった。

 登場人物が、しっかりと描かれているようでいて、

 観客が知りたい”答え”は、何も見えてこない。



 なぜなのか、アーカンソーアメリカを知らないからなのか。

 地域を知らないのか、そんな思いに駆られる。

 インフラの充実していない片田舎と、モダンな開発された街が、

 数秒の間にその姿が映される。

 近くにあり、互いの土地に行き来する、住民たちが住んでいるとは

 到底思えない。




 自動車に乗って、数秒で移動できるとしても、

 同じ場所で生活している人とは、想像ができない。

 二つの場所の関係をたどる、その複雑な環境を示すもの、川に住む”マムシ”。




 開発された街と、自然に恵まれた水上の世界。

 二者択一でもって、価値観が描かれていることに時代の流れを感じる。