列車に乗った男
列車に乗った男 2002年 フランス・ドイツ・イギリス・スイス
L'HOMME DU TRAIN
THE MAN ON THE TRAIN
監督 パトリス・ルコント
出演 ジャン・ロシュフォール
ジョニー・アリディ
シーズン・オフのリゾート。
くたびれた革ジャン姿のミランが、列車から降り立つ。
その列車は、あなたを、
叶わなかった人生の終着駅へと、旅立たせてくれる。
教授と流れ者。
https://www.youtube.com/watch?v=2m_vc6AGKb8
字幕から読み取るセリフなんですが、ストレートに
入って、大声で笑ってしまいます。
で思うのです、これを映画館で観れるか。
感情を抑えて、映像を眺めてしまう予感がする。
男優の顔が、彼の感情を添えて私たちに迫ってきていると。
映画館で、その感覚を味わえるかというと、無理な気がする。
男優の笑みと真顔の顔が、交差します。
観客に大笑いを引き起こす、その脚本に惹かれます。
主なテーマは、他人の経験を感じることができるか。
人の痛みを、想像できる人間になりうるか、ということ。
その問いに、簡単に答えることができるのが「老い」、
そして、長いこと経験した自分の人生を振り返った時。
この経験を人に披露する、その人の性が「男」だったりすると、
「宗教じみた場所」を連想するのです。
なんとも狭い場所。
経験を語り合うとすれば、男女との間では交換し合えない、
限界があるもの。
さらに、「愛」などと「誤解」を生じるものを頭に描いて
しまう、小動物。
これって、宗教、あるいは教育のなす極意ではないですか。
大きく物事を考えたり、学のない人に伝えることでもない。
ジョークだったり、本音を語る会話だったり。
男でなく、女でなくても、話し合える笑える間柄。
そういう笑顔を交わせる関係が、
ひとにとって、最もふさわしい間柄と言える。
一人っきりになって、閉じこもるのは、やはりおかしい。