シタデル  CITADEL

 シタデル  CITADEL 2012年   アイルランド・イギリス

 監督 シアラン・フォイ
 出演 アイノリン・バーナード
    ジェームズ・コスモ
    ジェイク・ウィルソン
    

 郊外のまちエデンズタウンに住む夫婦。
 ある日、トミーの目の前で、妊娠中のジョアンが襲われ、
 帰らぬ人となってしまう。





 https://www.youtube.com/watch?v=H0afs06rZ4E









 英国グラスゴーの朽ち果てた街?
 旅を楽しむ、ひととき。
 映像のためのセット、と見えない。
 実際の建物を生かした、撮影だと思う。


 サスペンスは好きではないが、緊張を呼び起こす。
 言葉を言い換えているように。
 「恐怖」はみえる、「顔が見えない」、笑顔を見たい、
 誰しもが、笑顔を見せたら・・・。



 「幼子を襲う、幼子が襲われる」
 幼子に、将来・未来がないという、暗示のようなもの。
 夫婦・男女にとって、未来永劫子どもの存在から離れる
 ことはできず、影響を受けるものという教えか。



 サスペンスで、恐怖の場面がメインであり、笑顔や
 喜びに近づかないのが当たり前。
 人に対する優しさなど、観客は求めていないのだろう。