サイレンサー

サイレンサー   2005年   アメリ

監督 リー・ダニエルズ
出演 ヘレン・ミレン 
   キューバ・グッディング・Jr
   

末期がんの暗殺者ローズは、パートナーのマイキーと
最後の仕事に向かっていた。
2人は護衛の男たちを仕留め、ヴィッキーに銃を向ける。
臨月迎えていた、ヴィッキー。



出産という行為に、脳の果たす役割が大きいと思う。
恐怖に晒されたとき、脳は尋常な動きができるだろうか。
出産という場は、男にとって未知なもの。


話しを変えて、
誤嚥など、食べられる食べ物かどうか瞬時で判断。
舌触りや口当たりを、記憶のように脳が仕切っている


口や歯、舌が総合的に食べ物の可否を決めていると思う。
たまに歯と歯をまたぐブリッジが、外れてしまっても、
舌が異常を感じ、そのブリッジを噛むことはなかった。


この経験が数年たち、加齢化しブリッジを噛んでしまうか。
その時の経験を、老いてしまい忘れてしまうか。
興味は尽きない。


経験知。
脳はいつまで、記憶として留めておくことができるのだろうか。



頭を働かしているのではなく、口のなかで連続して
過去の行為を繰り返しているとしかみえない。
動物として。