イベント企画  実践講座

初心者のための


イベント企画 実践講座


イベントは、どのような「考え」のもと、どのような

「方法」で開催されているのか。企画立案から公演

開催までの一連の流れを、実際に経験しながら学習

する連続講座企画。



チラシに書かれていること。
すっと引き込まれて、参加することにした。


「おはようございます」
講師の自己紹介とその後に、参加者同士の自己紹介を
かねて班ごとに会話、ミーティングをする。


いわゆるアイス・ブレーキング、短い時間で早く伝える。
そのことを学ぶ、ワーク。


観た目で年配者と、女性の参加者。
若い男性の参加者は、極力少ない。


最初の講座から、非常に興奮をした。
私だけでなく、参加者全員が同じ思いだったと思う。


なぜこのように興奮をしたか、考えてみた。
講師のイベントに対する経験が、重要な意味があったのでは。


イベントの失敗と成功の違いは、イベント運営者の交流に
深く影響されているとのこと。
「コンセンサス」が重要なテーマ。


その発言にうながされて、短い時間内で精一杯、自分の意見を
話し続けてきた、第一回目の講座ではなかったか。


まだまだ、新しい発見がありそう。