天国からの手紙

天国からの手紙   2003年  韓国
原題:火星に行った男

監督 キム・ジョングォン
出演 シン・ハギュン
   キム・ヒソン

ダムの底に沈む村を舞台。
死んだ父は火星に行ったと信じ、火星宛ての手紙を出し続ける少女ソヒ。
彼女を思う少年スンジェは、ソヒの父のふりをして手紙の返事を書く。


からして、予想通り。
印象に残ったのは、大人になったスンジェがソヒにつれなくされての出来事。
薬屋の店主と食事の合間に、何の気なしにプロポーズをする。


他愛ないシーンだが、貴重な描き方。
純粋という心を持った、大人の話。
嘘や偽りが潜んでいる、生きている社会には。


湖の中に入り込もうとするスンジェ。
ソヒの父は、亡くなる二日前にプレゼントをした。
生と死は、つながっている。


大人のおとぎ話。