トイレット

トイレット 2010年 日本
toilet

監督・脚本 荻上直子
出演 アレックス・ハウス
   タチアナ・マズラニ
   デビット・レンドル
   もたいまさこ

「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」

突然、ばーちゃんとの奇妙な生活が始まった。
バラバラで生きてきた3兄弟と日本人の”ばーちゃん”
が織りなす、家族の物語。

プラモデルオタクの青年レイ、ひきこもりピアニストの兄モーリー、
大学生の妹リサ。
3兄弟が、生前母親が日本から呼んだ”ばーちゃん”と一緒に
暮らしてゆく。

特別協賛 TOTO

リスト:「ため息」「伝説」
ベートーベン:「バルトシュタイン」

日本の映画じゃなかった?
初めからドッキリさせるような展開。

グローバルに近づいたかのように見える、ガラパコス文化。
テクノロジーと囃してみて、長く続くだろうか?

改めてインフラの果たす役割を知らされるかもしれない。
企業の宣伝に見えるかのような題材に挑戦した。

日本語の台詞が吐かれない、日本映画の最初かもしれず、
海外の役者たちの厚い層を感じさせる。

http://www.youtube.com/watch?v=zqGaVvt8ev8