行政といっしょ

市民職員同時受講型まちづくり研修
企業やNPO、行政といっしょに考えよう!

震災から一年を迎えて

城北市民学習センターにいってきました。

出席に遅れましたが、大阪ではない他市民の席を設けていただきました。
どうもありがとうございます。

大阪梅田中心部の一角にある「新梅田シティ」の北側約8,000平方メートルの公開空地に、
日本の原風景である「里山」を手本とし、積水ハウス「5本の樹」計画に基づいた選定種を中心に植栽を行った施設です。
その新・里山を運営しているセキスイ、広瀬雄樹 氏からの基調講演がありました。

救援活動の大量のトラック輸送の経験から
「なんとか物資の届かない場所に届けられないか?」
「災害弱者の方を支援できないか?」

そこへ
福祉系団体のMLから具体的物資支援要請メールをキャッチ

ネットワークで協力を呼びかけ、「あいのりプロジェクト」に発展へ

リックアップF会員企業、福祉施設NPO、市民、大阪市
大阪市社会福祉協議会、大阪ボランティア協会の連携と参加の形が出来上がる。

NHK、日経ほかで報道されたということでした。


テレビメディア・新聞を観ていない者にとって、よい収穫です。
具体的なNPO法人など、教えてもらえませんでしたが、たくさんのキーワードを
手に入れることが出来ました。
流されてきた情報を、自分で確かめて深めていく必要性をつくづく感じます。

大阪ボランティア協会

http://www.osakavol.org/index.html