東日本大震災メモリアルコンサート

JAPONAIDE
東日本大震災メモリアルコンサート

パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部でメモリアルコンサートが催された。
世界的指揮者の佐渡裕氏が指揮を執り、被災地への感謝の支援に対する感謝のメッセージを伝えた。
兵庫県立芸術文化センターで活躍する「スーパーキッズ・オーケストラ」、
パリ管弦楽団など演奏家有志らがつくった楽団「ジャポネード」、ソリストにピアノ辻井伸行さん、
ヴァイオリン周防亮介さん、指揮者 阿部加奈子さん。

祈りと鎮魂、そして復興と再生への願いへ。
ユネスコ職員組合、パリ日本文化会館、ジャポネードによる共催。
チケットの売り上げは全額被災地の東日本大震災子ども支援ユネスコ協会就学支援奨学金及び
石巻明友館に寄付される。

全編3時間20分、濃密な時間を Ustream で過ごさせてもらいました。
コンサートなどめったに行ったことがない、辻井さんなど一生聞くことはないと思っていた。
佐渡裕氏が出ずっぱりの、演出でした。そのせいかほっそりと見えます。
偶然 Ustream を開けただけ、予約をしたわけではありません。
Ustream はいつでも見られる番組・録画だと思っていたのですが、どうも<ライブ?>でしか見れないようです。

辻井伸行、阿部加奈子、周防亮介、スーパー・キッズの活躍と、最後「故郷」の曲になると涙が溢れて
止まらなくなりました。
現場で動いていた人たちも同じ感動を覚えていたのではないでしょうか?
日本人が活躍をしている、その舞台と奏でる音楽を聴きながら、誇りを持ちます。
日本人も音楽を愛しているんだという思いです。

日本人だという意識は、つねにあります、気持ちがおさまりました。
メロディがながれ、がんばらなくっていいと、云われているかのようです。
重い荷物を軽くしてもらった気がします、ありがとう。
11日の夜半、Ustream 、1万2千人がこの映像に見入っていました。