なにを学んだか


3か月の滞在で、何を学んだか?

人間の果てしない欲望の、ありのままを見た。
広い意味での、自分の人生を安穏に過ごしたいという、素朴な願いを貫きたいもの。
いろんな人たちと接して、何をつかんだかというと何もわかってはいない。
フィーリングだけで、それで充分ではないかという思いに、開き直った。
インドの土地での、欧米文化、英語で通じるコミュニティ、自分の我など出せるはずがない。

煙草・酒・化学薬品・蚊取り線香・ミルク・coke・お菓子がダメ。
この中で一番きついものが、蚊取り線香
私にとって、食生活を原点に考える、最高の経験になった。
私たちボランテァが喜んで食べたのは、やはり粉もの。
パン、チャパティ、ドーサ、パンケーキ。
rice , ご飯はあったのだが、おいしくはなかった。

私自身がパンとは、きってきれない関係だったので、反省するには格好の食生活だった。
欧米人の立場からすれば、肉さかなから切り離された生活など考えることさえできなかっただろう。
欧米の若者たちが、何に惹かれてか、次から次へとこのコミュニティに参加してきた。