未来小説と医療

未来小説と医療



未来小説と医療



2000年代初めの映画をみる

共に興奮させられた材料は、宗教と死だと感じた

作品が生まれて20年、私自身の死に際



電車の優先座席を眺め、前で立っているとき

密かな罵声を吐いている

これから何年生きようと思っているの、

イラついている相手は、座っている若者




高齢者が増えているとささやいて、若者たちの高齢はありえない

彼らは、簡単に踊らされる性分でしかない

納め時や、自分の死を考えられない

どの現場でも見せつけられている、自公という政治

官僚という職業人、短期労働者、背負わない組織連合




彼らは、職を退くことを知らない団体である

言うなら、自分の死を認められない

残った後の組織を存続させる、責任を感じない

戦国時代の武士の恥を知らない

そう、彼らに死がない



ちょうどこの死が、数年続いていく

死を連想できない社会だからこそ、その世界に向かっていく

想像することができない、

だからこそ歳をとっても政治屋になり

金の奴隷になれる




それを知らすため、映画が発表されたのか

80代の次は、90代しかない

いま待っているのは、台風や雨で国土が荒んでいくこと

戦闘機や軍艦、武器で何ら解決できない

それがわかるのは、もう直ぐ