お前なんか、長生きできないよ

お前なんか、長生きできないよ



お前なんか、長生きできないよ

現役と話するとき、自分の口から出た言葉

同じ日本人だと思い、余生を考えてしまう

情けなさ




パチンコ玉のように、連続した人生を浮かべてしまう

そんなことなどありえない、自分のいままで振り返れば

正規と非正規労働なんて、どう違うの分かってた?

人と人が異なって、対応が変わるなんてこと

当事者だったら、毅然として断るはずなのに




自分の道と人の道が、違っていても不思議に感じない

人のことを考えられない、感性

優先座席に年齢を気にしなくても、座れる

見知った人に、その座ったところを見られたくない

そういう恥ずかしく思う性格を、抱えていない・・・社会性





今いる職場から離れて、他の職場に営業に出かける

そういう環境を想像できない、社会になってしまった

まさにおんぶにだっこ





想像力の貧しさが、老いた自分をますます若返らせて

老いた精神へ導かないのだろう