オモニ

人の心を見つめている

他人事でありあくまで憶測でしかない

自分の年代からしてみると、大きな変化を感じる



家族というもの

ごく当たり前と思っていたものが、身近に感じなくなる

そばに家族のようなものを意識しなくなる



子供を授かったときは、心を込めて関わろうとする

子供が成長するとそれに対して、負い目を意識する

人と比べて、やるべきことを考え込んでしまう



ひとり暮らしであれば、余計な神経を払う必要がない

家族を持たない人が増えるというのは、かつてなかった時代

経済的な援助など、配慮を考える〜

大変な重荷になるかもしれない



性格的な面から耐えられる強さを持つときもあれば、

養わなければ子は育たない、支える喜びを感じるかもしれない

人それぞれで、生きる幸せを覚える



オモニを意識する

それでなくともこの日本社会は、人に苦難を与える

心の準備はいいか