口の中

口の中



  貧困の子供たちが、増えているという。

  入れ歯と重なる事案なので、興味深かった。

  社会が発展していると思い込んで、虫歯の子供が増えているという。

  経済社会では、保険とかけ離れているとしか思えない。

  低開発国と日本は、同じになった。




  歯だけでなく、呼吸器官と同じ話題になる。

  肺炎に誤嚥障害と、口がテーマになる。

  周りにせき込む人がいると、離れたい気持ちにかられる。

  なぜせき込むのか。タバコの煙ではないのか、病気ではないのか。

  そういう人に限ってマスクをしていない。



  
  若者の歯が退化したのち、顔や体調が変わったという。

  口の構造が変わり、発言としての表現が変わった?

  発音が変わり、演技はどうなったりでしょう。

  動画に撮っても、聞き取れない声が記録されるのでしょうか。




  歌手ら役者が、声変わりする気がする。

  読書をしなくなり、朗読を聞かないように、

  映画を見なくなると、人はどう退化するのだろうか。

  持ち時間がない。




  表現としての声がなくなる。