年金へらすな!株につぎ込むな !

年金へらすな !  株につぎ込むな !





 このスタンディングをみて、皆さんどう思いますか。

 手にある、このボードを見る通りがかりの人。

 その顔の反応をみながら、考えています。





 幼い少年が、真剣な顔をしてボードを見ています。

 ねんきんというものが、理解しているはずがない。

 駅前で、なんで立っているのか、

 傍にいるであろう、家族に質問をしてほしい。





 ねんきんをもらっている老人だけの、話で終わらない。

 年金の保険料を払っているはずの、現役の労働者もその

 同じ年金を構成している支払者なのです。

 消費税で支払われる、税金と同じ、国の資産なのですが。





 生活、金の話をする、そこにいやらしさを感じます。

 金勘定は好まれないと、思ってしまう。

 自分のことは自分で考えなければならない。





 年金は、高齢者だけの問題ではないのです。

 暮らしている者同士が、将来に向かってお互い託しているのです。

 共通の基盤は、ひとつ。

 日本を逃げ出すつもりですか。