ふとん
蒲団 2001年 (株)新潮社
著者 田山花袋
朗読 橋爪 功
「蒲団」は、花袋と思える中年の作家竹中を軸に、
彼を慕って上京、モデルも明白な女弟子芳子への思
い、その心理を扱ったもので、内に秘められた恋情
をストレートに告白した小説。
平家物語 巻第九 2001年 (株)新潮社
朗読 嵐 圭史
第九十句 小宰相身投ぐる事
都へあと一日という所まで勢いをもり返しながら、平家
の一の谷の城はこうしてあえなく落ち、残った人々は船で
屋島へ向かった。
道盛の戦死の報を聞いた北の方小宰相は悲しみの余り、
船が明日は屋島に着くという夜、海原に身を投げた。
私小説というのか、はじめて聞いた。
気持ちよく感じなかった、書き方のなので最後まで、
好ましく思えない。著者である書き手が、どの視点から
書き綴っているか、登場人物なのかどうか、
それを重きを置いてしまう。
第三者的書き方、官僚的書き方といえばいいのか。
主体が、誰であるのか、それが明らかではない。
こういう文体が、好まれたその時代的背景とは、
文章を書いた人物に、責任を負わせないためか。
同じ部類として、『放浪記』を私小説というのか。
書いている内容は、ほとんど変わらないと思う。
放浪記の朗読を聞かせてもらうと、朗読される方の
力が著者以上に聞く者に、伝わってくるかのよう。
こころ細い、気の弱い時もあったに違いないが、
朗読者にかかると一変するように受けた。
感情を吐露する、それは喜びに繋がるもので
なかったかもしれないが、そこに力を感じる。
原作を手に取るだろうか。
そんな時間は、もう自分にはないだろう。
赤ひげ診療譚 第1集
山本周五郎 朗読 嵐 圭史
貧困と無知、
これが病となり、民を苦しめるとか。
患者しかなり得ない、私ではあるが、
これはもう議論の余地がない、
金銭を貯めても、もう利子というものが、
この世界にないのでは、何ができるというのでしょうか。
あきらめしか、日本に生まれてきません。