大地の子

ノンちゃん雲に乗る  1955年  日本


  監督 倉田文人

  原作 石井桃子

  出演 鰐渕晴子

     原 節子

     藤田 進

     徳川夢声


  
  

  ノンちゃんの泣きながら、歩き回るシーンから始まる。

  なぜ泣いているのだろう、何を訴えているのか。

  ノンちゃんが木に登っていると、枝から池に落ちた。






  子供たちの間で読まれた、ベストセラー作品。

  この世代が読まれていた時代は、二度とよみがえらないか。

  読む楽しさは、過去のもの。




  心が洗われる、すがすがしい気持ちにさせられた。

  








  大地の子   1995年〜1996年  NHK


  原作  山崎豊子

  出演  上川隆也

      仲代達矢

      朱旭




  当時、ドラマを見ることはなかった。

  民放では、こなせない莫大な予算を使ったであろう。

  そのNHKがである、2015年・・・

  一兆円資産になったという。





  その企業が、受信料を集めている。

  その集金した金を、無法図に集めるという。

  受信機を持たなくても、集金される。




  税金としてかき集めるならば、国のかき集めた税金から

  NHKのコストを使い切ってはいいではないか。

  戦争をすれば、金の話をすることはないだろうが・・・・。





  『 大地の子 』

  こういった作品を、NHKで二度と作られることはない。

  誰も、NHKを見なくなるのだから・・・。