仲代達也   役者を生きる

仲代達矢  役者を生きる   2015年  日本


 
  監督 稲塚秀孝

  語り 鈴木杏

  出演 仲代達矢




  役者 仲代達矢

  渾身の舞台「授業」を

  演じきるまでを、

  完全ドキュメント




  今こそ、

  役者 仲代達矢

  ”真髄 ”を見る






  取材開始 2012年9月

  取材期間 1年3か月

  収録時間 150時間











  https://www.youtube.com/watch?v=VXYvw62ScMg 














  82歳・・・・・。

  いろんなことを知りたい、それが映画館へと向かった。

  同じ映画館では、ろまんちっくろーど・徘徊の作品が

  放映されていた。





  芸術・表現ではなく、人の生き方としてみる。

  この年代の人が、外の社会にはみ出すような、

  活動や行動をされていると感じます。

  これらの映画を鑑賞したいかと問えば、

  それほどの興味はありません。

  すべて、人のドキュメントなのです。







  自分の生き方を伝えたいという、その思いを

  何となく感じることができます。

  反対に他人の生き方を覗いてみたい、と思う人が

  いまの時代沢山いるだろうかと、考えてしまいます。







  これらの映画作品の題だけからみると、個人情報、

  個人的な嗜好の範囲であり、強く他人に訴えたい

  という意識が伝わってきません。

  こういう生き方ができるんです、程度ではないでしょうか。







  いまの7〜80代の方をお見受けして、自己表現を大切に

  されている方が多いように感じます。

  それが、監督の世代に素直に受け入れられ、

  これらの映画に反映されたのではないでしょうか。

  あと数年後も、引き継いで強い個性を持った〜

  新たな主人公が登場してくれることを期待します。






  2〜30年後には、自己主張の強い人物は、数少ない社会に

  なってしまうような気がします。

  押しが無くなっていく。