フェアー・トレード

フェアー・トレード

後進国を支援する方法として、対等に交易をすること。
確かこういう解釈の仕方だったと思う、ネパール・インド・べトナムの写真を披露していた。
交流会があるというので、部外者ではありますが参加させてもらった。

海外へ視点を向けていたのを、3・11から対象が広がった。
岩手の被災者を支援する方向へ、転換することに。
NPO団体の協力をえて、被災者と共にプロジェクトを展開している。

海外でやっていることを日本・岩手で活動し始めたという話。
これからも続けて支援していこうと、岩手の作り手さんを招待しての交流会。
途上国・低開発国でなく、流通・交通の発達している日本の話。
日本という国、東北という自治体が存在しているにも関わらず、民間が立ち上がらなければならない。

新聞やメディアでは、多数取り上げられた。
テレビを見ない私だけだろうか、プロジェクトの何も知らない。
3・11当時のようすを思いだし、会場の皆さんとシェアします。

幸運にビンゴが当たり、生わかめ。
「ヒデばあの♪わかめ」を頂戴しました。
空輸されてきた品物でしょう、ありがとうございました。