マルタのやさしい刺繍

マルタのやさしい刺繍  2008年 スイス
Die Herbstzeltiosen


監督 ベティナ・オベルリ
出演 マルタ:シュテファニー・グラーザー
   リージ;ハイジ=マリア・グレスナー
   フリーダ:アンネマリー・デューリンガー

スイスの小さな村、トループ村にすむ80歳のマルタは、最愛の夫を亡くし意気消沈しながら、
ただ何となく過ごしていた。
「ランジェリーのお店をオープンすること」

自然豊かな町に、旧態依然の男尊女卑の社会が存在するなんて想像できない。
何世代も一緒に生活をするならば、当然どちらかが我慢しなければいけない。
どの時代、どこでもありうる話。

ヨーロッパ社会ではより進んでいると思ってしまう。
80歳という想像のできない世界に、今だからこそ人類はこの挑戦を受けているに過ぎない。
次世代は、無理ではないか。

主人公マルタが、若い頃働いていた裁縫をやり始める。
苦労しながらも元の力を取り戻してしまう、スーパーウーマン。
眼は大事にしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=DVMvaKHaEQg

http://www.youtube.com/watch?v=Uu5i6vrFxjc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0R29oKrNtQ8