デモの後ろにない、政党旗

デモの後ろにない、政党旗。

官邸前で金曜日の夜、大飯原発再稼働反対のデモが繰り広げられている。
なかでも焦点は、子ども参加をどうするか。
最初は和やかムード、ほんわかモードで事足りた。
それが参加者が増え、押し合いへし合いけがをしたら大変。

毎回注視しているなか、デモの後に何が続くのか。
子どもだから女性の側に立つ、女性の意見が社会の本流になる。
経済、社会、電力、原発、瓦礫問題、放射能問題。
何にもまして環境問題だろう。

デモといえば、のぼりだった。
労働組合、連合、業界組織、自治体組織、教育組織、団体組織。
原発組織が引き連れていた組織すべてが、悪を形成していた。
それを証明するかのように、デモの後ろにのぼりはなびかない。

政党ののぼりがない。
あなたたちは、政治をどうするのですか?
支持する政党がありますか、既成政党ですか、?

まるで宗教と同じ、決まったものはない。
でも統一した、決まった支持政党をつくるべきだ。
ここまできて、まだ既成政党が何かしてくれると期待しているのか?
既成政党は、かならずや既得権利者であるはずなのに・・・・。