ニコニコ生放送

ニコニコ生放送をみて

信憑性というか、人とひとの信頼は、どう築けるかといったことを考えさせられる。
PCを挟んで、人が画面に登場し受け取る側は、コメントなどで交流を図る。
番組の目的は、顔見せや覆面・マスク・下絵だけでも可能。

基本的な番組は、独演・講演パターン。
遠方へ出かけられない、大勢の人に呼びかける番組。
時間や費用をかけられない、庶民にとっては至福の時間。
交通費用や通う時間をスルー出来るのですから。

ドリンカーの番組。
不定期に番組が始まる、いつ開始するかもわからない。
何をしゃべるか、どういう展開になるか、その時になってみなければわからない。
なぜ画面に登場するのか、なぜその番組を見ようとするのか?

いま着目しているのは、宣伝のなせる技。
商品やサービスの話は、営業行為は番組で禁句のはず。
内規を読んだこともないが、私的に番組を放送するからには、やりたい放題にできるはずがない。
一般のテレビ放送に敵対する行為は、規制しているに違いない。

典型的なのが、スポーツ番組。
テレビを見ている視聴者の、その姿を映すだけでテレビ放送を見せない。
一般の視聴率に影響を与えないよう、配慮しているに違いない。

ニコニコで重視し自主規制しているのが、個人情報。
誰が、どこで、いつ、何をしているか。
ひとと人は、信頼するためにお互いのことを知りたいのだが、それを妨げる。
いつどこで何から犯罪を引き起こすか、わからない。
黙っておれば、安全であろうという予測。

同じアルコールを介してのニコニコ番組でも、玄人プロの番組になると様相は異なる。
テレビと大差ない、神経の行き届いた、放送スタジオ環境。
ゲストに登場してくる人のことや、活動のことはまったく知らない。
何杯も酒を交わすことで、その人なりがわかる。
日頃酒を飲み耐性が強くても、酔う時は酔う。

酒の肴や薬の話。
宣伝ではなく、話のつなぎに交わす程度の言葉だけ。
よくよく考えてみれば、人が酔うのを観る(人柄を知る)にはそれだけ自腹を切らなければ
わからないこと。
ニコニコを見ながら飲めれば、これ以上安い酒はない。
酒の肴にどうですか?

商品の宣伝はしないが、テレビ番組に無かった<人柄紹介>コーナーがありうる。
人をけなしたようなこと、政治について自己発言を極力さけた番組が多い。
これも番組の規制にかかっているのだろうか、自己規制か。
なぜここまで、自己主張を避けた番組が、長く続いていくのだろうか?
もうそろそろ、大人になったら〜。